「AI時代の先生」開設に寄せて
私たちは、どんな世界を未来の人たちに渡せるのでしょうか。どんな世界であれば、未来の人たちは笑顔で暮らせるのでしょうか。
それらを決めるカギは教育だと、私たちは考えています。我が国が世界に誇れる資源は人です。世界の未来を担う人がどうすれば育つのか、新たな観点からの模索が必要です。
今、政府は「教育のデジタル化」を進めています。2021年には、全国の児童・生徒の手元にタブレット端末が行き渡りました。「GIGAスクール構想」です。デジタル教科書の導入も検討が進められています。
子どもたちの「書く・読む・考える」の環境が大きく変わろうとしている中、教育を担う、つまり未来のカギを握る先生の役割はどう変わっていくのでしょうか。先生に必要な「資質能力」を担保できる制度をどう設計すればいいのでしょうか。
このサイトを開いたのは、そんな「AI時代の先生」のあるべき姿を皆さまと探っていくためです。これからの学校教育を考えるためのプラットフォームを目指しています。
先生の歴史、養成・採用・労働環境や学校の現状に関するデータ、有識者との対談内容などを共有していくつもりです。サイトをご覧になった皆様から、ご意見や体験談などをコメント欄にお寄せいただければ幸いです。
世界の未来を担う人を育てるため、一緒に語り合っていきましょう。
「AI時代の先生」
研究代表者 松本美奈
「AI時代の先生」は、東京財団政策研究所の研究プログラム「
社会性の向上を軸にした教職課程の再構築」の一環として実施されています。
「AI時代の先生」3つのステップ
プロジェクトメンバー
「AI時代の先生」は、東京財団政策研究所の研究プログラム「 社会性の向上を軸にした教職課程の再構築」の一環として実施されています。
サポートスタッフ
「AI時代の先生」作成をサポートしているスタッフのご紹介。
中村まい
バスケ部→演劇部→ボート部→ミュージカル→研究者のたまご
霜鳥駿太
好きな食べ物は、エビとスイカ。24年前から変わっていません。